イスラエルの旅

シャクシューカ博士、ビノさん(イスラエル)

2016-09-11

IMG_4189-001IMG_4201

ヤッフォで出逢ったシャクシューカ博士、ビノさん。シャクシューカとは、トマトと卵が材料の北アフリカの料理。
ビノさんは、イギリスの「ロイヤル・シェフ」という人気番組で優勝して、ヨーロッパの料理番組で引っ張りだこの有名人。
なるほどシンプルだけど、いまも忘れられない味……。

このビノさんの生き方がしびれるのだけれど、あとは新刊『人生で大切なことは、すべて旅が教えてくれた』で(笑)。

『人生で大切なことは、すべて旅が教えてくれた』(幻冬舎)
価格: 1,100円(税別)
発売日: 2016年09月08日
http://www.gentosha.co.jp/book/b10252.html

カイサリアの水道橋(イスラエル)

2016-09-11

IMG_4139

テルアビブから北に車で1時間半?ほどのところにある古代都市の遺跡カイサリア。
この水道橋も、土木王と呼ばれたヘロデ王の功績で、カルメ山から約20キロに渡って、飲み水と農業用水を引いた。

イスラエル国立オペラ劇場(イスラエル)

2016-09-11

IMG_3787
テルアビブにある現代的な国立オペラ劇場。音響にもビジュアルにも、さまざまな工夫が……。
いまは「マダム・バタフライ」をやっているよう。
http://www.israel-opera.co.il/eng/

IMG_3801
ヨーロッパや北アフリカ各地から帰ってきたオペラ人たちが、イスラエル・オペラをつくってきたため、衣装部屋にはさまざまな国の民族衣装がそろっている。ひとつの舞台を、衣装を替えながら上演することもあるとか。

イスラエルの若者たち(イスラエル)

2016-09-11

IMG_3962
イスラエルは、18歳になると、男性も女性も兵役につく。この写真は、ロスチャイルド通りで会った兵士たち。先輩が後輩たちを連れて研修をしている感じだった。

この旅で何度か若い兵士たちと交流したが、受け答えがものすごくしっかりして、ちょっとおどろいてしまった。国を代表する気持ちで丁寧に接してくれているような……。

IMG_4003

ダンススクールで、アメリカからやってきたユダヤ人の若者に、ダンスを披露している様子。コンテンポラリーダンスは世界的に有名。

世界遺産、テルアビブの白い都市(イスラエル)

2016-09-11

IMG_3854 (2)
「白い都市」とは、1920年代から1950年代にかけて建てられた白い家々の町のこと。
これらの家は、ドイツの芸術学校「バウハウス」で学んだユダヤ人建築家が中心になって建てられた。
バウハウスは、流線形のフォルムが特徴的で、機能的、芸術的、経済的に優れ、都市開発にも向いた建築様式として知られるが、テルアビブの中心地には4000軒ものバウハウスがいまも残っている。古くて新しい……そんな家々である。

IMG_3947

« Older Entries

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail