日本の旅

5月

2017-05-08

170505IMG_3595

こどもの日に、5歳児と遊ぶ。元気すぎてついていけない……。
地域のイベントで、お年寄りとこどもが元気に参加していて、なんとなくほっとした。

気まぐれに今年の写真をアップ。ほんと、さぼってばかりでしたけど。

4月

2017-05-08

IMG_1788

桜が満開。今年で100周年という公園。

1月

2017-01-31

1701IMG_3394

散歩の途中で。

毎日プレミア連載「旅するように生きてみたら」8回目がアップされました。

2016-08-26

IMG_4460

毎日プレミア連載「旅するように生きてみたら~人生折り返し地点の選択」8回目は・・・・・・
「地方で見つけた〝楽しんで続ける〟の社会貢献(2)」
http://mainichi.jp/articles/20160826/org/00m/100/003000d

今回は、神田くんがやっている「神田亭」のお話。

日本も戦前は寄付が盛んだったとか。
「寄付やボランティアは余裕がないとできない」というのは本当のようでちょっとちがう。
台湾では、そんなに余裕がなくても、子どもからお年寄りまで、自分のできる範囲でやろうとする文化がある。
寄付やボランティアをやっている人自身が誇りに思えたり、癒されたり……ということもあるし。

高齢人口が3分の1になろうとする時代、孤立する文化になるのか、助け合う文化になるのか……。
これから生まれてくる世代のためにも、助け合う文化が根付いてほしいと思う。

IMG_4517写真は、みんなげーの近くの田んぼ。山に近づくほど、いい水が流れていて米がおいしくなるとか。山に雑草が多ければベストの環境。湧水町の水で淹れたコーヒーやお茶は最高。

ちょうどいい加減に走ろう。

2016-08-10

IMG_0246 - コピーいろんなことがあったもんだから、どう表現しようと考えているうちに今年も3分の2が過ぎようとしている。

ブログの更新がないと心配してくださった方、本当にごめんなさい(ブログの更新の仕方さえ忘れてしまいまそう)。しかも、最後のブログを改めてみると、暗い感じで終わっているんですねぇ。

ちょっと体を壊していたのと(少しずつよくなっております)、仕事場と遊び場の場所を分けて暮らし始めたのと、執筆に入るとあいかわらずほかのことはしなくなってしまうのと……まぁ、言い訳なのですが。

「ゆっくり、ちょうどいい加減に走る」ということができない性分。楽しいことをやっていると、つい「もっと走りたい」ってなってしまう。でも、走れなくなったら、元も子もないわけで。

加減するって大事。

毎日の暮らしは「旅するように生きる」ということをやっていて、まさにそんなタイトルの連載も毎日プレミアさんでやっているところ。

毎日プレミア「旅するように生きてみたら~人生折り返し地点の選択~」

あっという間に6回目「いくつになっても自分の足で立つために」

http://mainichi.jp/articles/20160729/org/00m/070/002000d

本を書いて、旅をして、人と会って、笑って……。そんなふうに暮らしたいと思ってきて、これまでそうしてきたんだけど、そのためには、心と体が元気であることとか、学び続けることだとか、まわりの人が助けてくれていることだとか、いろいろな条件がそろわなきゃできないって、つくづく思った半年だった。

あたりまえのことなんて、この世にはないのかもしれない。

いま起きているすべての奇跡を抱きしめたいような、そんなキモチ。……で、久しぶりにブログを更新してみたわけ。

« Older Entries

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail