Blog

好きになる力

2012-06-29
MAYUMIの旅びと生活。

ここ数日は、家でずっと執筆。


何十年も同じ仕事をできる人って、仕事を好きになる能力がある人だと、

ふと思う。


好きになる力って、なんに対しても、とてつもない力を発揮する。


「好き」は、だんだん「愛する」になっていく。

好奇心から、深い情熱へ・・・。


男と女の恋愛関係みたい。

だれも気付かなかった「 GOD BLESS JAPAN」

2012-06-28
MAYUMIの旅びと生活。

台湾のPC製造メーカーASUSのパソコン基板に「GOD BLESS JAPAN」(日本に神のご加護を)の文字。

パソコン内部の、だれの目に触れることもない部分に日本へのメッセージ。


ちょっと前にFacebookで話題になったのだそうだけど、この印字、ASUSも知らなかったらしく、技術者が、日本の震災からの復興を祈って独断でやったのだろうということ。

だれがやったのか特定せず、黙認しようという、会社側の粋な計らい。


日本人としては、ありがたい。


台湾は「許しちゃう」文化だと思う。

ひとつでもいい点があったら、「まあいいじゃないか」と目をつぶってくれる。

いい点がなくても、笑って許してくれることが結構ある。

台湾的問題解決の仕方から学ぶことは大きい。


台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」↓

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm

頭を整理するには…

2012-06-27
photo:01



アイデアを固めていくには、
パソコンに向かうのではなく、
まずは思いついたことを紙に書きまくる。
移動中や、散歩しているときに整理されてくることもある。
人と話していて、整理されてくることもある。
方法はそのときに応じて。
大事なのは、しつこく考えること。
あーでもない、こーでもない。
こんなのはどうだろう。
いや、それはちがうだろうと。
アイデアや企画のセンスとか才能のほとんどは、
どれだけ執着しているか。
もともとの才能なんてあるわけないじゃないの。
iPhoneからの投稿

なにからやるか。

2012-06-27

次の日にする仕事や「ToDo」なるものは、

前日になんとなく決めてはいるが、

「期日」や「重要度」を軸に考えても、

結局、気分次第で変わることが多い。

「気分軸」の選択というか・・・。


なにから始めるか。

「やりたくないこと」と「やりたいこと」。


私の場合、どちらのこともあり。


「アレをしなきゃ」と気にかかっていたり、

それが結構、ストレスになっていたりするときは、

とりあえず、その種をなくしたいので、

えいっとばかりに最初にやる。


「あー、終わってよかった」と、ちょっとした快感と安堵感を得て、

次に進む。


「なんだか仕事を始める気分になれないなー」と、

だらだらしそうになるときは、

「やりたいこと」「やりやすいこと」など気楽にできることから。

いつの間にか夢中になっていて、

「もうちょっとやってみよう」となってくる。


今朝の場合は、早く片付けたかった、あの雑用から

(といってもわかりませんね(^_^メ))。

小さなストレスは、放っておくと大きくなってくる。

早めにケリをつけ、ご機嫌に進もうではないの。

photo:01


↑夏にもってこいのお気に入りベトナム料理一品。揚げ春巻きの涼麺。

春巻き、野菜(レタス、キュウリ、モヤシ)、米麺に酸味のきいたタレをかけていただく。

夏バテぎみや食欲のないときにもよさそう(そういうことはほとんどないのだけど)。

家庭で作れそうで作れない味。後ろになるのは、海鮮酸辛麺。
iPhoneからの投稿

大学は夏休み

2012-06-26
photo:01



レポートを提出するためにやってきた大学。
台湾の学校は、夏休みに入ると、本当に人がいなくなる。
3カ月の間、みんな、どこにいくんだろ。
10代の夏休みって、計画を立てるのが楽しくてたまらなかったな。
夏の計画。
論文を書く。
本を書く。
今日も暑いんだわ。
iPhoneからの投稿

« Older Entries Newer Entries »

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail