Blog

エルサレム旧市街のダマスカス門(イスラエル)

2016-09-08

IMG_2683

エルサレム旧市街は、キリスト教徒地区、ユダヤ人地区、ムスリム地区、アルメニア人地区の4つの地区に分かれていて、さまざな宗教が平和的に存在しているのにおどろく。

旧市街をぐるりと囲む城壁には、11の門がある。ムスリム地区の入口になっている「ダマスカス門」は、美しく細やかなフォルム。
旧市街は世界中の文化や伝統を凝縮した場所でもある。

悲しみの道(イスラエル)

2016-09-08

IMG_2624
イエスが十字架を背負って、ゴルゴダの丘まで歩いた道は、今もエルサレム旧市街にあり「悲しみの道/ヴィアドロローサ」と呼ばれている。
1キロほどの道は、イスラム教徒地区の路地を曲がりながら、キリスト教徒地区への終点、聖墳墓教会のゴルゴダの丘跡まで続く。

いまも毎週、金曜日には、修道士だちがこの道を行進して、「イエスが最初につまずいた場所」「母マリアが十字架を背負ったイエスを見た場所」など14のステーションで、イエスの身に起こった出来事に心を重ねる。

どれくらいの人が歩いたのだろう。「悲しみの道」の石はつるつるに磨かれている。

嘆きの壁で祈る女たち(イスラエル)

2016-09-07

IMG_2549
『人生で大切なことは、すべて旅がおしえてくれた』出版を記念して?
本で書いている国の写真をご紹介。

まずはイスラエル。これは本文の「扉」にもなっている写真(のカラー版)。

この壁はユダヤ民族が「約2000年ぶりに帰ってきた」という場所。
深い深い歴史と人びとの思いがぎっしりと詰まっていて……。

詳しくは『人生で大切なことは、すべて旅がおしえてくれた』で。

ブエノスアイレスの日本語クラスで……

2016-09-07

IMG_4253-001
トモコさんが教えている日本語クラスのみんなとカレー&エンパナーダパーティをしたところ。
「いただきますッ!」と、すばらしい挨拶。
ハウスバーモンドカレーは、私が日本から持参。
現地で買うと1箱1000円ぐらいするとか。

このなかのジョルジーナちゃんと、一昨日表参道で再会した。
2月、6月はブエノスアイレスで会い、9月は東京で。
「またブエノスアイレスで会おうね。今度はボリビアのウユニ塩湖に行こうよ……」
と、まるで近くの公園にピクニックに行くように盛り上がる。

アルゼンチンとの距離がだんだんマヒしてきた……。

マリアちゃんの書いてくれた記事。

2016-09-07

DSC03876世界で二番目に美しい書店で出逢ったマリアちゃん。
アルゼンチンの外務省で働いているマリアさんから、じつは、このとき、インタビューもされ……

日本人向けの新聞に私のことを書いてくださいました。

IMG_3682マリアちゃん、ありがとう!

 

 

« Older Entries Newer Entries »

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail