Blog

行ってよかった。

2016-08-12

_MG_8275-001

本を書き始めて9年。ちょっと走り過ぎたのか、今年の前半。ちょっとした病で動けなくなった(いまはだいぶ回復したところ)。これまで普通にできていたことができなくなって、たいへんまわりに迷惑をかけて……。でも、そんなときこそ、多くの気づきや学びがあるものだと、つくづく思う。

そんななか、どうなることかと思ったんだけど、ウルグアイに、どうしても会いたい人に会いに行ってきた。しかも半年で2回も。その人のことは、8月15日から始まる連載でお伝えする予定。

あ。8月15日は終戦の日。偶然といえば偶然だけど、なにか意味があるような・・・・。

上の写真は、ウルグアイの国会議事堂。下の写真は、ワールドカップの第一回目が開かれたエスタディオ・センテナリオ。

_MG_8579-001

 

 

 

ちょうどいい加減に走ろう。

2016-08-10

IMG_0246 - コピーいろんなことがあったもんだから、どう表現しようと考えているうちに今年も3分の2が過ぎようとしている。

ブログの更新がないと心配してくださった方、本当にごめんなさい(ブログの更新の仕方さえ忘れてしまいまそう)。しかも、最後のブログを改めてみると、暗い感じで終わっているんですねぇ。

ちょっと体を壊していたのと(少しずつよくなっております)、仕事場と遊び場の場所を分けて暮らし始めたのと、執筆に入るとあいかわらずほかのことはしなくなってしまうのと……まぁ、言い訳なのですが。

「ゆっくり、ちょうどいい加減に走る」ということができない性分。楽しいことをやっていると、つい「もっと走りたい」ってなってしまう。でも、走れなくなったら、元も子もないわけで。

加減するって大事。

毎日の暮らしは「旅するように生きる」ということをやっていて、まさにそんなタイトルの連載も毎日プレミアさんでやっているところ。

毎日プレミア「旅するように生きてみたら~人生折り返し地点の選択~」

あっという間に6回目「いくつになっても自分の足で立つために」

http://mainichi.jp/articles/20160729/org/00m/070/002000d

本を書いて、旅をして、人と会って、笑って……。そんなふうに暮らしたいと思ってきて、これまでそうしてきたんだけど、そのためには、心と体が元気であることとか、学び続けることだとか、まわりの人が助けてくれていることだとか、いろいろな条件がそろわなきゃできないって、つくづく思った半年だった。

あたりまえのことなんて、この世にはないのかもしれない。

いま起きているすべての奇跡を抱きしめたいような、そんなキモチ。……で、久しぶりにブログを更新してみたわけ。

帰国してすぐ……

2016-02-23

IMG_1782 (2)
この場所が大好きだった。

大好きな朝陽と夕陽。
きらきら光る海。
門のように見える橋。
テレビ局のネオンサイン。
声をかけてくれる人びと……。

どうしてこんなに愛しい場所から離れようとするんだろう。
なんにもなくなってがらんとした部屋を見て、いつものことながら涙。

新しい旅の始まりは早春。
うん。悪くない。

うんと遠い旅。

2016-02-23

IMG_3215
アルゼンチンとウルグアイを旅してきた。
うんと遠くて、短い旅。初めての場所。
感動すること、思うことがたくさん……。

三重~伊勢~鹿児島~東京

2016-02-06

IMG_1598
先週末から、旅をしてきた。
三重県津市で講演をして、伊勢市に泊まって伊勢神宮へ御蔭参り。
創業200年の旅館に泊まる。全盛期は時代劇の有名俳優たちが、江戸の空気を感じるために、よく泊まっていたという。

「家の修理をしてくれる大工さんがいなくなった」
と宿のご主人。伝統的な技法を知る人がいないそうだ。
タクシーのおじちゃんも、「伊勢志摩サミットよりも、古い家を残すことに予算をかけてくれないと、歴史的な財産がみんななくなってしまうよ」と嘆いていた。
伊勢神宮に続く街道は、新しい家ばかりになっている。ほんとうにもったいない。
私たちの足元にある宝物にもっと目を向けるべきじゃない?と、最近つよく思うようになった。

伊勢から名古屋、飛行機で鹿児島の実家に2日ほど戻り、新居「カーサ・みんなげー」をつくってくださっている方々へお礼を伝えに行く。
今回は、竹の切り出しを手伝った(生まれて初めての体験!)。
私はおもに、運搬作業だったけど。

竹ってすごい。こんなに伸びるんだ。
水分をたっぷり含んでるんだ。
山羊って、笹を食べるんだ……と発見がたくさん。

女4人で1時間ほど作業して50本ほど切り出した。
これが竹垣になるのだそうだ。
みんなの家をつくることに、みんなで関わる……なんて素敵なことなんだろ。

もうすぐ引っ越し。その前にもうひとつ旅。引っ越しの後もひとつ旅……。

« Older Entries Newer Entries »

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail