台湾の旅

おめでたい話題

2012-08-14

今日も黙々と仕事をする。

進んでいるような、進んでいないような。

いや、進ませよう。


ここ1か月、おめでたい話が次々に舞い込んでくる。

結婚とか、出産とか。

一昨日も、昨日も、今日も。うれしいかぎり。


特に、over40の結婚が多い。

バツイチ、子連れ、国際結婚なんて、まったく珍しいことではなくなった。

これから、いろんな形の家族が増えていくんだろうな。


そういえば、台湾で女性同士が仏前結婚式を挙げたというニュースが。

二人とも純白のウェデイングドレスだ。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2894877/9350801


ちょっと前、ひとり結婚式、披露宴をした女性も話題になっていた。

「自分が好きだから、自分と結婚します」

と言って。


柔軟な風土の台湾。

国際結婚もとっても多い。が、少子化は日本より進んでいる。

台湾の三高女性(高学歴、高収入、高齢)は、結婚しない女性の特徴とか。


でも、それもいいではないか。

そんな女性たちも、生き生きとして元気。

心地いい選択をしているんだろう。


すべての幸せに乾杯~!


photo:01


↑散歩で通るMRTの最寄駅。円盤のよう・・・。

iPhoneからの投稿

ひとりの時間

2012-08-13

いま気づいたのだけど、朝からだれとも会話していない。
テンキは仕事で一時帰国中。
仕事関係の方たちとメールのやり取りはしているが、電話もなく、人とも会わず、まったくだれとも話さない日は、いつぶりだろう。
心地いいような、よくないような。
仕事に没頭するにはいい環境。
いただいた美味しいお菓子を食べたとき、上手く料理を作れたときなどは、
「これはだれかと一緒に食べたい」
「お客さんが来たときに一緒に食べよう」
などと思う。
旅もそうなのだ。
写真を撮ったり、取材をしたりするときは、ひとりのほうがやりやすい。
現地の人のなかに入っていくのも、溶け混みやすい。
でも、だれかがいてシェアできることもある。
感動とか、役割とか、危険とか。
グループだとさらに楽しいこともある。
勝手なものだが、どれも大切。

いろんな時間で、旅や生活や人生はできていく。
いろんな時間があるからこそ、感性は高まり、可能性は拡がっていく。

photo:01

↑凍らした完熟バナナ。
暑いときは、一口ぱくり。

iPhoneからの投稿

女子会など

2012-08-12

高雄は雨が降ったり止んだりが続いている。

台北から戻り、ずっと本を読んでいる。


先週は、人生のちょっとだけ先輩たちと旅をし、

今日は大学院の先輩(年齢は年下)の日本人留学生たちと女子会だった。

女同士の会話って、中毒的に楽しい。

テーマがなくても、話は尽きない。


そして、女って、なんてたくましい生き物なんだろうと思う。

いろいろあっても、笑い飛ばして生きていくようなパワーがある。

(男性もそのような人はいるだろうが・・・)

そんな、さまざまなパワーを、表現してみたい。


大学の先輩方は卒業し、新しい生活へ。


私もそろそろ動き始めよう。

photo:01



iPhoneからの投稿

微熱山丘(パイナップルケーキのお店)

2012-08-11


photo:01

台湾のお土産といったら、パイナップルケーキだが、

はっきりいって、当たり外れがある。


そこで、台北ナビのスタッフに聞いて行ったのが「微熱山丘」。

http://www.taipeinavi.com/shop/341/

タクシーに住所を渡して行ったのだけど、住宅街で店舗らしきものはない。

でも、住宅のようなカフェっぽい一区画に、次から次に入っていく人、人、人・・・。

え? もしかして、ここ?


ちょっと心配になって、台北ナビさんに電話して

「あのー。カフェみたいなんてすけど、ここでいいんでしょうか」

と聞く。

「あ、いいんです。入ったら、席を案内されて、お茶と試食用のパイナップルケーキが出てきます。

 それを食べて、おいしかったら買うというシステムなんです」


なるほど。

1個、いただく。

甘酸っぱいパイナップルがごろりと入っていて、普通のケーキとはまったくちがう。

冷やしても、オーブントースターで2、3分温めてもOKらしい。


売っているのは、パイナップルケーキだけ。

10個、15個、20個の3種類。

1箱ずつ麻袋に入っている。


まとめて買ったら5キロの重さ。でも、取っ手つきの段ボールに入れてくれるので、楽に持ち運べる。

日本語OKのスタッフもいて、スムーズに購入。


タクシーかバスで行く場所だが(MRTではちょっと歩くかも・・・)、お土産にこだわりたい人は行くだけの価値あり。

あ。行かなくても、宿泊ホテルに配達してもらう方法もあるとか。


詳しくは、台北ナビさんで見てね↓。

http://www.taipeinavi.com/shop/341/


【微熱山丘】

台北市民生東路五段36巷4弄1号1F

(02)2760-0508

10:00~20:00

http://www.sunnyhills.com.tw/taiwan/news.php

(中国語サイト)
iPhoneからの投稿

台北より帰宅途中。

2012-08-09
photo:01



淡水の夕陽。
いろいろ行った台北の旅。
今回ご案内したみなさまは、お仕事でお世話になった方と、高校時代の部活動仲間4人。
女子だけで、30年以上、年一度の交流を続けているとか。
素敵な関係だった。

photo:02



終電の新幹線で、ひとり高雄へ。
22時12分発。
24時前には着く予定。
行きに、こぼしてしまったリベンジで、新幹線のなかでコーヒーを買う。
車内販売の男の子がコーヒーを差し出しながら
「どこまで?」
と聞いてきた。
「左營」
と答えると、
「終点だから、安心して眠っていいよ」
こういう気の利いたセリフ、日本人にはなかなか言えないかも。
今回の旅で、確信したこと。
「動こう」
ある方に、背中を押された旅でもあった。
iPhoneからの投稿

« Older Entries Newer Entries »

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail