台湾の旅

品田牧場

2012-08-03
photo:01


ずっと気になっていて、行っていなかかった家の近くのとんかつ屋さんにて夜ゴハン。


店内の写真を撮るのを忘れたが、雰囲気よし。

店員さんのホスピタリティよし。


とくに、とってもピュアな感じの女の子の笑顔がすばらしかった。

たどたどしい日本語ってずるい。

かわいすぎる。


「ありがと↗、ございます↘」(にっこり)

というような。


たどたどしい言葉って、一応、性別女の私でも、

キュンとしてしまう(男だったら、ゾクリ?)。

会話が普通に通じて、冗談が言い合えるような流暢さになると、

キュンとはならないのだが、ほとんどわかっていない状態で

一生懸命話そうとする、「たどたどしさ」。


そうえば、私も、何十年も前、中国人男子に

「日本人の女の子が、中国語を使うとかわいいな~」

と言われたことがあった。

あぁ。遠い、遠い、はるか昔のことだけれど。


日本の男性は、こういう台湾女性にクラッときてしまうんだろう。

つき合うとなると、いろいろ大変でも、恋が始まるのには

十分なきっかけだと思う。


おっと話がそれた。

品川牧場。じゃなかった品田牧場。


前菜、メインメニュー(とんかつ)、茶わん蒸し、梅酢、味噌汁、ご飯、漬物、デザート、飲み物のコース。

メインメニューはトンカツや魚フライなど10種類ぐらいから選ぶ。

デザート、飲み物も選択制。


今回はチーズとハムなどが入った香草揚げにしてみた。

デザートはパンナコッタ。

(台湾の人はパンナコッタが好きかも)

玄米抹茶ラテ?が美味しかった。


とんかつソースは、ケチャップが入った、ちょっと台湾風味。

今日のとんかつも、ハムが入っていたからか、甘かった。

が、全体的には◎。


夜は299元。

平日のランチは飲み物、デザートなしで239元。

photo:02



【品田牧場 高雄明誠店】

高雄市明誠二路368號

TEL 07-557-6368

営業時間 11:30-14:30 17:30-22:00

www.pintian.com.tw

iPhoneからの投稿

台湾のシャンプーマッサージ

2012-08-02
photo:01


昨夜の台風はすごかった。

朝まで起きていたが、風の音がうるさ過ぎて

寝ようにも寝れなかっただろう。


マンションの前の公園は、あちこち木が倒れている。

毎年、このような台風がやってきて、被害が出るが

元通りにするのもあっという間。

明日には何事もなかったようになるだろう。


さて、今日は、数か月ぶりに美容院にいく。

台湾は足つぼマッサージもいいが、

シャンプーマッサージもなかなかおもしろい。

photo:02


↑このように座ったままで、泡立ててシャンプーをする。

頭のマッサージはもちろん、首、肩までやってくれる。

極楽、極楽。


気を付けなければいけないのは、シャンプーが服に飛ぶこともあるので、

汚れてもいい服を着ていくこと。

シャンプー台で洗い流すとき、なにも言わないでおくと

顔までじゃぶじゃぶ洗ってくれるため、顔にタオルをかけておくこと。

photo:03


シャンプーマッサージ、トリートメント、

カット、ブローまでしてもらって1500円弱。

なかには、ネイルをサービスでしてくれるところもある。


いつも行く足つぼマッサージより安い!


東京の若い編集者が、

「夜お出かけするとき、美容室に寄って巻き髪などに

 ブローしてもらうと、リフレッシュできるんです」

と言っていたが、

美容室って、女性の気分転換には最高かも。

photo:04


帰り道にあった「和民」で夜ゴハン。

2人用テーブルは、すべてL字型のボックスになっていた。

これって台湾だけだろうか。


日本に帰ったとき、居酒屋の個室化が進んでいると感じたが

そのうち、一人個室ができたりしてね。

iPhoneからの投稿

茴香戀戀溫泉會館(四重渓温泉)

2012-08-01
photo:05



雨の日が続いている。が、ちょっとだけ、どこか行きたい。

どこか行くところはないだろうかと考えて

「雨といえば、温泉ではないか!」

と思いつく。

そして、夕方近くになって向かったのは、屏東縣の四重渓温泉。

日本統治時代からある古い温泉街だ。

昭和天皇の弟君の高松宮宣仁親王がハネムーンに訪れたという地。

(詳しくは、平野久美子先生の『高松宮同妃両殿下のグランド・ハネムーン

に書いてある)

http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%AE%AE%E5%90%8C%E5%A6%83%E4%B8%A1%E6%AE%BF%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3-%E5%B9%B3%E9%87%8E-%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4120034941/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1343765336&sr=8-1


さて、温泉村のあたりは、パイワン族の人々が多く住むのどかな集落。

温泉旅館が密集していて、どこか懐かしい雰囲気である。

今回は、以前、訪ねたことのある「茴香戀戀溫泉會館」に。


ここは、プールのようなスパ(水着をつけて入る)、

男女別の温泉(裸で入る)

家族風呂がある。

photo:01


↑ここは、水着をつけて入るスパ(男女混浴です)

photo:02


↑こちらは、裸で入る男女別の温泉。写真が撮れなかったので、ロビーの看板より。

「タオルを準備しなさい」という日本語、合ってはいるんだけど、ちょっと乱暴です・・・

今日は、普通に裸で入る温泉(半露天)に入ったが、

夕方だったため、蚊の襲撃に合うことに・・・。

外で涼もうとすると、すぐに蚊が集まってくる。

30分ほどお風呂に浸かって退散。


泉質はヌルッとしていて、肌がしっとり。よい感じ。


帰り際、家族風呂も見せてもらう。

なぜか普通のダブルベッドがあって、お風呂がガラス張り・・・という、まさにラブホを小さくしたような作り。


ベッドがない部屋は45分600元、

ベッドがある部屋は80分1200元という価格設定が

なかなかおもしろい・・・。

photo:03


photo:04


【茴香戀戀溫泉會館(四重渓温泉)】


屏東縣車城郷温泉村大梅路1-16號

TEL 08-8824900

http://www.fennel.com.tw/

iPhoneからの投稿

ずっと雨。

2012-07-31
MAYUMIの旅びと生活。


↑こんな夏の風景を見に、海に行こうと思ったが、ずっと雨。

なんでも台風が近づいているため、今週はずっと雨らしい。


夜になって、オリンピックの体操などを観る。

判定で勝敗が決まるスポーツって、もどかしいわー。


台湾も、重量挙げで銀メダルを獲得した女子がいて、一部で盛り上がっている。

卓球男子もベスト8入り。

私はとてもうれしいのだけれど、まわりの台湾人は、「あんまり、見てな~い」と冷めた様子。

ちなみに、台湾では、金メダルには約3000万円、銀は1800万円、銅は1300万円が贈られるとか。


深夜、なかなか仕事が進まず、「もう寝ちゃおう!」と就寝。

朝、起きた瞬間、だだーっと原稿が思いつく。

こういうことって多い。

ときどき離れることも大事だが、離れてばかりではいけない。

近づいたり、離れたり・・・ってどんな関係でも、大事なんだよね。


オリンピックと第二のオリンピックと…

2012-07-30


↑2009年に開かれた高雄のワールドゲームズの様子(NHKニュースより)。
この映像、前に紹介したかもしれません・・
・。
昼は原稿などをちらりと書くが、夜はそわそわ。
オリンピックサッカーのモロッコ戦を観る。
モロッコは、ずっと気になっていた国。
スイスの友人がモロッコ出身、台湾で知り合ったフランス人の両親がモロッコ出身ということもあり、
まだ見ぬ国に心ときめいていた。
前半はだらだら、後半、結構、盛り上がった試合。
日本は決勝進出で、これからも楽しみ。
さて、今回のオリンピック、台湾も13の競技に42人の選手が「チャイニーズタイペイ」として出場している。
テコンドー、砲丸投げ、アーチェリー、自転車、競泳、バドミントンなど。
テコンドーは特に人気で、アテネオリンピックでは金メダル2個、取った実績も。
ただ、台湾の人たちは、アジアであれば、「みんな、がんばれー」とばかりに応援している。
特に、日本人選手には熱い声援を送ってくれているような・・・。
決勝戦ぐらいにならないと、テレビでは放送されないだろうけれど。
さて、2009年は、第二のオリンピックといわれる「ワールドゲームズ2009」がここ高雄で開かれた。
オリンピックにない種目の一流選手が集まる世界大会。
ビリヤード、エアロビクス、スカッシュ、相撲、空手、登山、ドラゴンボート、綱引き、水上スキー、オリエンテーリング、ライフセービング、サーフィン、ボウリング、ハンドボール、ダンスなどなど。
これがすごい盛り上がり!
スポーツの世界大会を、国として認められていない台湾で開くというのは、
台湾にとっては、すばらしく画期的なイベントだったのだ。
いまもワールドゲームズのために造られた施設が、あちこちに残っている。
(維持費が大変らしいが・・・)
ちなみに、日本人も知らない人が多いが、ワールドゲームズは2001年は秋田で開かれた。
毎年、オリンピックの翌年にあり、2013年はコロンビアのカリ市。
南米では初めての大会だという。
第二のオリンピックもテレビで放映されるといいのに。国対抗の綱引きなんて盛り上がりそう…と思うのは、私だけだろうか。

« Older Entries Newer Entries »

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail