News

PHP「なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方」

2017-04-24

170425PHP「なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方」文庫本『なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方』が出ました。

6年前の2011年に出た単行本『仕事ができて、愛される人の話し方』の文庫化です。ありがたいことです。

今回、加筆・修正、そして改題しました。
女性編集者の「会社では愛されなくてもいい、好かれれば」という意見に深く納得。キーワードは時代によって変わるものです。

二色刷りで読みやすく、充実した内容になっています。
新入社員の話し方の教科書として、ベテラン社員の復習、確認のためにおすすめの本です。

意外なことに単行本は男性が2割買ってくださっているんだとか。
「もっとほかにも言い方があるでしょう?」
「いい人なんだけど、ひと言が足りない(または、ひと言多い)」
「聞きたいことを伝えてくれない」
という人にもプレゼントしてさしあげてください。

なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方
PHP出版詳細ページ
Amazon詳細ページ

PHPスペシャル5月増刊号「心を励ますいい言葉」

2017-03-22

170322PHP「心を励ますいい言葉」PHPスペシャル5月増刊号「心を励ますいい言葉」に書いています。

タイトルは「自分をダメにする口ぐせ、成長できる口ぐせ」。

巻頭のP10~17です。
人と比較したときに、つい言ってしまう口ぐせを、ちょっと変えてみるだけで、物事の感じ方、見方が変わってくるもの。気持ちを変えるのはむずかしくても、口ぐせを変えれば、気持ちも変わってくるものです。

PHPスペシャル5月増刊号
http://www.php.co.jp/magazine/phpsp/

幻冬舎plus連載~ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉~

2017-03-19

_MG_8332
もう去年のことになってしまったのですが……
ウルグアイに、ムヒカ前大統領夫人、ルシアさんの取材に行ってきまして、それを連載にしました。

ルシアさんは、愛にあふれた、すばらしい方でした。
そして、人生でほんとうに大切なことをおしえてくれました。

幻冬舎プラスでそのインタビューのことを書いているので、よろしかったら、ご覧ください。
(動画もあります)
【幻冬舎plus~世界でいちばん質素な大統領夫人が教えてくれたこと】
_MG_8335

第1回「生きる意味を見つけなさい」~ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉~
http://www.gentosha.jp/articles/-/6086

第2回「ものごとは、明るく輝く面だけでなく、暗い側面も見なきゃいけない」~ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉~
http://www.gentosha.jp/articles/-/6131

第3回「長い目で見て、譲ることを覚えなさい」~ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉~
http://www.gentosha.jp/articles/-/6228

第4回「そろそろ、愛について考えましょう」~ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉~
http://www.gentosha.jp/articles/-/6334

第5回「自分に与えられたカードで、人生のゲームに挑みなさい」~ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉~
http://www.gentosha.jp/articles/-/6416

第6回「生きたいように生きなさい。そして、この世界になにかを置いていきなさい」~ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉~最終回
http://www.gentosha.jp/articles/-/6529

新刊『一緒にいると楽しい人、疲れる人』が出ます。

2017-03-19

170317「一緒にいると楽しい人」新刊『一緒にいると楽しい人、疲れる人』が出ます。
これまで支えてくださったすべての人に感謝。

人とのつながりは、人生の大きな財産。「一緒にいて楽しい人」になれたら、まわりからのサポートを実感し、人生の喜びや楽しみを、まわりの人と共有できるようになります。そんな人との関係は、人生はゆたかになっていきます。
人とつながることを怖がらず、面倒がらず、よろこびにして生きていけたら幸せ……という想いで書きました。

内容は……
第1章 「会話がはずむ人」になる
第2章 「気持ちのいい人」になる心と行動のクセ
第3章 「疲れる人」は、どんな人?
第4章 「気にしない人」になる心と行動のクセ
第5章 「魅力的な人」には、わけがある
第6章 「ほめる人」になる
第7章 「疲れる人」への対処法

装丁は、超売れっ子のデザイナーさんがつくってくださいました。
おっと目を引く表紙になりました。

『一緒にいると、楽しい人、疲れる人』
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-83816-8

発売日2017年03月21日 税込価格1,296円(本体価格1,200円)

PHPスペシャル4月号「好きなことだけで生きていこう」

2017-03-19

170319PHP「好きなことだけで生きていこう」PHPスペシャル4月号「好きなことだけで生きていこう!」。

特集の最初で、
「優先順位をつければ、うまくいく~人生を好きで満たそう」
を書かせていただきました。
p16から8ページ。
優先順位をつけるコツ
「やらなければいけないこと」との折り合いのつけ方、などなど。

たくさんある「好き」の優先順位をつけて、ひとつひとつを叶えていくきっかけにしていただけたらと思います。

【PHPスペシャル4月号】
http://www.php.co.jp/magazine/phpsp/

« Older Entries

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail