News

台湾からのメッセージ5 アニメっ子たちのイラスト

2011-04-25


東日本大震災に寄せて、台湾のアニメ好きが描いたメッセージ。
うーん。すごい。なかにはプロっぽいイラストも。
日本への熱い気持ちに感動してしまう。
絵って、気持ちがダイレクトに伝わるな。

新刊が書店に並び始めました。

2011-04-25
MAYUMIの旅びと生活。

新刊『仕事ができて、愛される人の話し方』が、そろそろ書店に並び始めたようです。
左は鹿児島の丸善さん。
『30歳から伸びる人・30歳で止まる人』も並べてくださっています。
写真は、鹿児島の後援会長、坂口晶(あきら)さんが送ってくれました。
(先日、台湾で演歌ショーを開いた晶さんは、後援会長でもあります。以前、私が仕事がなかったときは、晶さんのマネージャーをさせてもらっていたことも)
さてさて、この『仕事ができて、愛される人の話し方』、本当にイラストがおもしろい!
イラストのおかげで、肩の力を抜いて、楽しみながら読めてしまいます。
素敵なイラストを書いてくださった齋藤稔さんに感謝。
そして、丁寧に仕上げてくださった編集者、Uさんにも。
すばらしい人たちに、サポートしてもらっていることに感謝、感謝。
さて、人とつながる力は、「話し方」次第といって、いいかもしれません。
話し方のスキルさえあれば、どんな時代でも、どんな環境でも生きていけます。
働く女性たちが、そんな話し方を身につけて、自分の人生を切り開いていくことを祈って、この本を送り出します。
いってらっしゃい。
たくさんの女性たちの役に立つんだよー。

台湾からのメッセージ4 交通部観光局らが日本の震災被災者に台湾でのロングステイを呼びかけ

2011-04-19

先日、用事があって高雄の交流協会を訪ねようとしたとき、一階で、日本語を話すおじさんが話しかけてきた。
「交流協会に行きたいんですけど……」
とおじさん。
「私も行くところなので、一緒に行きましょう」
と、ご案内したら、このおじさん、一気におしゃべりを始めた。
「いま、日本で地震があって、大変でしょう? 私は日本人の友人が多いから心配でね。日本では、まだ余震が続いて不安だろうから、友人たちに、しばらく台湾に来てゆっくりしたら?って電話してるんですよ。何人か来る気持ちになっているようなので、台湾での日本人のロングステイについて、交流協会に聞きにきたんです」
どうやら、若く見えるが(60代くらいに)、日本教育を受けたオジサン世代のよう。豪華客船「飛鳥」に、世界一周クルーズなど5回乗り、家も台湾のあちこちに持っている富豪らしい。
「何人かお世話する経済的な余裕はありますから」
とおっしゃっていた。本気だ。
ちなみに、ロングステイは、交流協会でなく、台湾政府に窓口があると、交流協会で説明を受けていた。
「避難所で過ごすのは大変だから、しばらく台湾のホームステイでゆっくりすればいいのに」
「仮設住宅ができるまででも、お年寄りや子供たちは、台湾に来たらいいのに」
もちろん、そんに簡単にいかないだろうが、台湾の人たちは、そんなことまで考えてくれている。
台湾政府交通部観光局も、日本の震災被災者に台湾でのロングステイを呼びかけ始めた。
http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=193083&ctNode=1453&mp=202
台北駐日経済文化代表処のサイトから一部抜粋すると・・・

4月6日、馬文君・立法委員(国会議員)、南投県埔里鎮公所(町役場)、埔里鎮の各界関係者らは埔里鎮立図書館前広場で、「台湾愛Long Stay長住計画(台湾の真心、ロングステイによる長期滞在計画」を共同で推進すると発表した。当日は交通部観光局の頼瑟珍・局長も出席し、同計画への支援と協力を行う方針であることを表明した。
(略)

周義雄・埔里鎮長は、「愛(真心)のロングステイ計画は台湾の各産業界が共に加盟し、共同で衣・食・住・遊、娯楽、医療・健康などの愛心優待価格で、日本の被災民の皆様に来台ロングステイの心の温もりを提供していく。加盟する業者には「福だるま」マークを渡す予定だ」とアピールした
日本人は「逃げるわけにはいかない。みんながんばっているんだから」と思うのだろうけど、この機会に、台湾の人情に触れてみるのも、いいかもしれません。

MAYUMIの旅びと生活。


           交流協会に貼ってあった、高雄市の小学生から日本への応援メッセージ。

オズモール4月19日号

2011-04-19

毎週、取材してもらっている女性・OLのための情報サイト「オズモール」。
http://www.ozmall.co.jp/
今週のテーマは、「苦手な人を克服するための“いいとこ探し”3つのコツ。
http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20110419o/
「イヤだなぁ」「苦手だなぁ」と思う人はどこにでもいるもの。
でも、そんな感情にとらわれるのは、自分自身のためによくない!
ちょっと発想を変えてみると、そんな人は気にならなずに、ごキゲンで過ごせるはず。
ぜひ記事を参考にして!

台湾からのメッセージ3 台湾チャリテイー応援ソング「Believe 愛を信じて」

2011-04-18


台湾の義援金は、いつの間にか、139億円になったそうだ。
Yahooニュースでも、やっと取り上げてくれた。
せっかくの好意に、ちょっとイジワルな分析のようで、失礼な気もするが、取り上げてくれただけでも進歩かも。
私は、台湾の人たちの「困っている人を助けよう」という日常的な好意や考え方が基礎になっていると思うんだけど。
<台湾>震災支援、突出の謎…親日派多く企業のメンツも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000020-mai-int
このYou Tube の映像は、台湾のアーティストたちが、みんなで歌っている、日本への応援ソング「Believe 愛を信じて」。馬英九総統が、最初と最後にメッセージを伝えている。
馬総統は、地震発生から1週間後の日本を応援するチャリティー番組に自ら出演し、募金し、視聴者からの電話にも応対した。
台湾人の、このすばやい行動力、団結力は、本当に尊敬してしまう。
この曲を最初に聴いたときは涙してしまった。
4分ぐらいなので、日本人であるなら、ぜひ聴いてほしい。
謝謝。台灣。

« Older Entries Newer Entries »

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail