News

2月15日(日)14:00~OPSIA misumiでサイン会

2009-02-01

新刊『働く女の人間関係の新ルール』発売に合わせて
2月15日(日)14:00~17:00ぐらいまで
鹿児島市宇宿のOPSIA misumi(オプシア・ミスミ)でサイン会します。
西日本最大級の大規模な本屋さん。
いろいろなジャンルの本がいーっぱいあって、ゆっくり読むスペースもあって、
一日中いてもあきない本屋さんです。
(ご飯するところも、カフェもあるし・・・)
昨年8月も、ここでサイン会やりました。
大きなポスターをつくっていただいたり、お花を用意していただいたり・・・と
スタッフの方々の温かいサポートがうれしかった!
今回は3時間ぐらいいて、
来てくださった方と、ゆっくり話せる形にしたいと思います。
鹿児島の方、ぜひお会いしたいです!
▼オプシア・ミスミのサイト
http://www.opsia.jp/

TSUTAYAビジネスカレッジからDVD『働く女のルール』発売&レンタル

2009-01-30

12月26日に発売&レンタル開始していたのですが・・・
著作『あたりまえだけどなかなかわからない働く女のルール』のDVDです。
案内はこちら
http://okane.tol-blog.com/archives/20081218-1.html
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1082537880#
このDVDを見るたびに、もっと勉強せねば・・・仕事せねば・・・と
気が引き締まります。いろいろな意味で。

DVD&CD『問題女性はこう指導せよ!』発売

2009-01-29

株式会社レガシイから
DVD&CD『問題女性はこう指導せよ!』が発売されました。
(すごいタイトルでしょ)
社長さんや管理職、人事担当者、
それから女性の多い職場の男性などにオススメです。
●すぐに泣く・怒る女性社員
●派閥をつくって余計なことを言う女性社員
●やる気が空回りする女性社員
●感情的になる女性社員
●やる気のない女性社員
など、タイプ別に検証しています。
興味がある方は、直接申し込むこともできますが、
私にメールいただいてもOKです。
arimayu@r7.dion.ne.jp
詳しくはコチラ↓
http://www.fpstation.co.jp/manager/index.php?main_page=product_reviews_info&products_id=3620&reviews_id=823

1月8日『アサヒ芸能』で取材受けました。

2009-01-12

といっても、ライター「有川真由美」としての取材ではなく、
「模擬裁判員経験者Bさん」として。
『アサヒ芸能』ならではの記事「徹底レポート・裁判員制度そこが知りたい!」です。
「被告が元カノだったら」
「mixiで書いてもいい?」
「裁判中トイレに行きたくなったら」
などの「Q&A」や
「傍聴マニア霞っこクラブ~短気な裁判官に当たったら最悪よ」など。
私のコメントは「模擬裁判体験者が激白~私には死刑の判決なんて下せない」に。
編集者は、かわいらしく知的な女性。
よく取材されていて、
なにが問題なのか?がわかりやすく、興味深く書かれています。
私も、以前、取材したライターとして、
模擬裁判を経験した一国民として、
5月から始まる裁判員制度を見守っていきたいと思います。
MAYUMIの旅びと生活。-img323.jpg

求人・台湾で幼稚園の日本語教諭

2008-12-25

南台湾の屏東県でとーってもお世話になっている

千葉幼稚園の園長・葉先生。


この千葉幼稚園で、日本語の教師募集中。

任期は1年。資格は、大学卒であればOK。

社宅もあり。


ここの幼稚園は、園内では中国語・台湾語禁止。

英語&日本語のみ。

そのため、こどもたちは日本語をネイティブ並みに話す。

ほんと、すごいんだから。

ここは日本?と思うほど。


日本の文化もとても大切にしていて、

ひな祭り、七夕など、みんなでお祝い。


台湾で1年間。日本語と日本文化を教える。

面白そうでしょ?


詳細はココ。↓

http://d.hatena.ne.jp/pingtung/20081216

千葉幼稚園、葉先生の写真もあります。

海外で1年ぐらい働いてもいいかな~という人がいたら、

ご一報ください。

詳しく説明いたします。

« Older Entries Newer Entries »

Copyright© 2017 有川真由美オフィシャルサイト All Rights Reserved. L

お仕事のご依頼や質問などは、こちらからお願いします。
担当者よりご連絡いたします。⇒Mail